2010年5月18日火曜日

4社の比較

先に示した、遺伝子診断サービスを商売としている4社を比較してみよう。

値段は、23andMeがこんな感じ
先祖を探してくれる先祖診断が399ドル、健康診断が429ドル、両方合わせて499ドル


deCODEmeは、健康診断が2つに分かれていて、癌診断が500ドル、心臓病診断が500ドル、アップグレード健康診断が2000ドル。2000ドルはちょっと高いな。俺は出す気になれない。


Gene Planetは、399ユーロ+送料29.9ユーロ。 
これは1つしかメニューは無い、模様。 健康診断、薬剤応答性診断、などをやってくれる。


Pathway Genomicsは、先祖診断が249ドル、健康診断が399ドル、両方セットで449ドル。


23andMeとPathway Genomicsは、同じ会社じぇねえか? と思ってしまうほどサービスが似ている。
いや、サービス内容はそっくりだ。
23andMeは、Googleも出資しているそうなので、将来性はこっちのほうが上か。
23andMeもPathway Genomicsも、アメリカの会社。 
俺はウェブサイトを見た感じ、23andMeの方が安っぽく思えた。

と、ここで、日本に住んでるお前たちに重大なお知らせ!

23andMeは、日本向けにはサービスを行っていないのだとよ!
これが診断キットを送ってくれる国のリスト(一部)だ。

チェコやギリシャ、ラトビアがあるのに、ジャパアンがないぞ!
どういうことだ!

23andMeに聞いてみた。これが答えだ。


内容はこんな感じだ。
「23andMeのサービスに興味を持って頂き、誠にサンキュー。残念ながら俺たちは今、ジャパアンに送ることはしていないのさ。 そりゃあもちろん、俺たちだってシェアを広げたいさ。でもよ、国によって色々あんのよ。 ほら、例えば郵便事情が悪くてちゃんと届かないとか、その国や地域の法律があって、遺伝子診断を目の仇にしていたり、お前のサンプルを送ることを許していないとかさ。 まっ、そういうことだから、ご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。 チャオ!」

ならぬ。
こんなの絶対、日本に送れない理由になっていない。
日本は世界一、郵便・配送が正確だぞ。
日本は遺伝子診断に理解があるぞ。
サンプル送ったって、多分問題ないぞお。

もういい。 23andMeのことは忘れる。

3社に絞って後は解説しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿